ながおかドキドキ通信


         メタボで悩む人に朗報  
                 無理なくヤセれるダイエット   

【5種類のプロティンドリンクミックスを前に効率的なダイエットを話す貝瀬さん】
 男性=85㌢、女性=90㌢。この数値は一体何を指している数字でしょう・・・。これは2008年4月から職場などで実施されている健康診断で測定される男女別のウェストサイズ。この数値を超えると生活習慣病発症前の原因とされるメタボリックシンドロームと判定され、特定保険指導を仰がなければなりません。
 HERBALIFE公認のダイエットコーチの資格を持つ貝瀬祐一さん(44)=長岡市蓮潟は、15年前からこうしたメタボに悩む人たちをサポートしている。「最初は知人のお母さんが1カ月で8㌔減量したのを目の当たりにして、周りの人が健康なライフスタイルを送れればと思って」とダイエットコーチを始めたキッカケを話した。
 05年、厚生労働省が発表した資料によれば生活習慣病は死因別死亡割合では全体の6割を占め、高額な治療費は国民医療費の3割を占め今や社会問題となっている。
 そんな生活習慣病の原因とされるメタボの人を無理なく減量させるダイエットを貝瀬さんは指導している。相談に訪れた人から先ず、体重、体脂肪など14項目の健康チェックを実施。次に標準体重表を基に1週間分の食事を点検。偏食、間食、糖分の高い飲料などを摂りすぎていないかを見つけ出す。体重×体脂肪×=除脂肪体重×2・2=タンパク質の量を計算。体に効率よく利用されるタンパク質の量を判定する。
 栄養価の三大要素で体重の5分の1を占める適量のタンパク質の摂取にここで貝瀬さんは大豆タンパク質の「プロティンドリンクミックス」(米国・HERBALIFE製)の飲用をすすめる。30年前に開発され現在、世界73カ国で愛飲されスペインの強豪サッカーチームFCバルセロナやレオ・メッシュ選手も好んで飲んでいる画期的な飲料。味もフルーツ系からチョコレート味まで5種類用意されている。
 長岡市内の製造業で技術開発職に従事。体重121・8㌔だった20歳代の男性は、プロティンドリンクミックスを飲用、適度な運動と貝瀬さんのダイエットメニューに従って減量を実施。約6カ月後には44㌔減に成功。ウェストサイズも33㌢も減少した。さらに肝機能を示すガンマGTPも97から28とまったくの正常値で健康を取り戻した。
 「健康な体は快適なライフスタイルにつながる」と話す貝瀬さん。今まで何回もダイエットを試みながらその都度、失敗している人には願ってもないニュースだ。【問い合わせ】ウェルネスサポートクラブ℡0258(29)5563.