2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ながおかドキドキ通信

帝京長岡 V2で全国切符ゲット! 春高バレー県予選会 (2年連続7度目の全国大会出場を決めコートの中で喜びを爆発させるあう帝京長岡) 春の高校バレー県予選会が31日、新潟市東総合スポーツセンターで行われた。女子決勝は帝京長岡と北越が対戦。実力に勝る帝京…

ながおかドキドキ通信

288本のローソクが灯す冬の風物詩 阪之上小「雪灯篭」 (グラウンドに並んだ雪灯篭) 気象庁の発表では27日は、3月上旬の気温だった。そんな小春日和の夕方、市立阪之上小の雪に覆われたグラウンドは幽玄な世界と化した。 同校恒例の「雪まつり」のプレイベン…

ながおかドキドキ通信

身赴任のオトウサンに朗報! カンタンに作れますゾ!「炊き込みご飯」 (12年前、東京に単身赴任した時、近所の女の子からもらった3合炊きの可愛い炊飯器) 昨日、某役所にオイラのBlogの取材を申し込んだら、いぶかしがってほぼ取材を拒否された。マア個人の立…

ながおかドキドキ通信

方言も文化だ! 映画「手のひらの幸せ」を見て (長岡ロケなびの機関誌【左】と映画のチラシ) 先日、歌手の布施明が書いた童話「手のひらの幸せ」をもとにした同名の映画の完成上映会を見に行った。県内オールロケというふれこみだった。ストーリーは両親を亡…

ながおかドキドキ通信

オイラにもいわせろ! その2 連日、小沢一朗民主党幹事長の金にまつわる話がメデイァをにぎわしている。昨年、民主党は、鳩山由紀夫代表がいうところの「平成の無血開城」をなしとげた。自社の55年体制から続く自民党政権から政治のイニシャチブを握ったのだ…

ながおかドキドキ通信

雪の中のアツ〜イ戦い さくらテニスガーデンオールナイトテニス (Aブロックで初優勝した宮内【左】と猪口) 居座り続ける寒気団。雪国特有のクラ〜イ気分になりそうだが16日から17日にかけてさくらテニスガーデン(長岡市高瀬町)で恒例のオールナイトテニス大…

ながおかドキドキ通信

写真は「残すもの 伝えるモノ」 「いきいきスポーツ写真」大賞の松原さん (愛用のCANON EOS5Dを手に写真の楽しみを語る松原さん) 記録的な寒波が訪れて久方ぶりの大雪の様相を帯びてきた長岡市内。今週末には市内のあちこちで屋根の雪下ろしをする市民の姿が…

ながおかドキドキ通信

今年は良寛没後180年 創作集団HSがあんどん「良寛さん」を発売 (創作集団HSが発売したあんどん) 今年は、越後が生んだ名僧、良寛が亡くなって180年の節目の年。良寛は、1831年(天保2)2月18日にこの世を去っている。西暦から計算すると179年だが仏教では亡く…

ながおかドキドキ通信

今年は「成功」。10年ぶり登場のハシゴ乗り 長岡市消防出初式 (若鳶会による見事なハシゴ乗り) 3連休の中日となった10日、大手通りで新春恒例の消防出初式が行われた。 寒さは厳しいものの、約10年ぶりに登場する県鳶土工連の若鳶会が披露する縁起のハシゴ乗…

ながおかドキドキ通信

謹賀新年 さい銭にも不況のしわ寄せが・・・ (浅草寺に続く仲見世通り元旦の朝) 昨年末から東京に滞在していた。本当の狙いは、浅草寺も含めて5個もあったお守りをどう処分していいか分からず困って浅草寺で焼却してもらおうと考えたからだった。5個もあった…