2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ながおかドキドキ通信

中越タスキをつないで46位 全国選抜招待高校駅伝弥彦大会 (1走、長谷川【後】が2走、高橋にタスキをリレーする中越) 春風の蒲原平野を疾走する第18回全国選抜招待高校駅伝弥彦大会が27日、男子は佐久長聖(長野)など招待校9チームを含む69チーム。女子は26チ…

ながおかドキドキ通信

「米百俵」の家で一人芝居 (坂本長利演じる一人芝居【土佐源氏】) 長岡市民に今も語り継がれている「米百俵」の故事のゆかりの家、旧巻町福井に現存する佐藤家で5月8、9日の両日、一人芝居「土佐源氏」の公演が行われる。 同芝居は、日本を代表する民俗学者…

ながおかドキドキ通信

142年前の膏薬(こうやく)は語る (142年前に継之助が足の治療に使ったとされる膏薬【手前】と薬缶) 「一忍を以って百勇を支う可く 一静を以って百動を制す可し」。これは長岡が生んだ幕末の英傑、河井継之助の座右の銘だ。伸び伸びと生命力のあふれた継之助の…

ながおかドキドキ通信

「米百俵」のルーツを訪ねて (長岡藩へ送る米百俵をここで集めたといわれる旧巻町福井に今も残る佐藤家) 戊辰の役後、飢餓にあえいでいた当時の長岡市民に米を百俵送った長岡藩支藩の三根山藩(旧巻町福井)に今も現存する佐藤家。かやぶきの屋根と残雪の弥彦…

ながおかドキドキ通信

政治の裏舞台とは・・・ 外務省「日米密約を公表」 10日、の新聞各紙は、外務省有識者委員会が岡田克也外相に提出した報告書の中で1960年の日米安保条約改定時に「核搭載艦の寄港、通航」を事前協議の対象外があったとする問題について「暗黙り了解」があっ…

ながおかドキドキ通信

精鋭24人の選手が受講 長岡テニス協会「トップコーチJr指導会」 (サーブの指導を行う早川コーチ) 長岡テニス協会の主催で7日、さくらテニスガーデン=長岡市高瀬町を会場に「トップコーチジュニア指導会」が行われた。 同協会にトップコーチとして招へいされ…

ながおかドキドキ通信

オイラにもいわせろ!! その3 五輪の費用とは きょう(2日)、バンクーバー五輪も終えて橋本聖子団長以下の本部役員、メダリストらが帰国した映像がTVニュースに流れた。その中にオャと思わせる人物が映し出されていた。 それは、上村愛子(北野建設)だった。現…