2009-01-01から1年間の記事一覧

ながおかドキドキ通信

派遣村にもニューイヤー ゛師走の悪しき風物詩゜ ] (新宿中央公園内に特設された派遣村。正午とともに炊き出しの昼飯が配られた) バツ1のオイラのような中年オジンは年末年始、GW、お盆休みほど苦痛な休日はない。それは何故か?・・・。要するにすること…

ながおかドキドキ通信

師走点描 不況でもにぎわう「正月花」売り場 ((北長岡ショッピングセンターのパブリック広場に設けられた正月花売り場) 今年も残すところあと2日。世の中は、昨年来の出口の見えない不況で庶民は相変わらずもがき苦しんでいる。賃金カットあり。ボーナスなど…

ながおかドキドキ通信

4年ぶりの年内オープン! 長岡市営スキー場 (今シーズンの初滑りに笑顔でリフトに乗る親子) 市街地から近いスキー場として人気の高い長岡市営スキー場が26日、積雪約50㌢となり待望のオープンにこぎつけた。 同スキー場が年内にオープンするのは、05年(平17)…

ながおかドキドキ通信

越後の昔話 「カラス村があったてんがの〜」 昔々、越後にカラス村があったがぁと。そうしてそのの村は汪という悪あるい人が村のえぇれい人だっただと。汪といのはは村人にはやさしい時もあるろも、おもしろうねぇ時になると手がつけらんねぇぐれえおかねぇ…

ながおかドキドキ通信

心温まるXマスコンサート 12・23青少年文化センター (結成12年、長岡市で初のコンサートとなった見附市吹奏楽団) クリスマスイブイブの23日、長岡市青少年文化センターで小さいが心温まる「クリスマスファミリーコンサート」が開かれた。 「子どもたち!いっ…

ながおかドキドキ通信

3度目の正直はなかった・・・? 医師の診断でヒヤヒヤドキドキ オイラの勤務する職場で10月に健康診断があった。その診断結果が11月に送られて来た。オイラは60歳を約2年後に控えた年齢だ。そのオイラは高血圧と糖尿病の気があり、医師の診断結果までではな…

ながおかドキドキ通信

力作96点を展示 写真展「高校生(ティーンズ)の目(アイ)・愛(アイ)・私(アイ)」 (予選を通過した96作品が展示されているウィルながおか前フロア) 長岡市男女平等推進センター ウィルながおかが主催した写真展「高校生の目・愛・私」が好評だ。同写真展は10月…

ながおかドキドキ通信

大賞は松原さん(長岡市北山)に輝く! 「いきいきスポーツ写真」コンテスト (今年のいきいきスポーツ写真コンテストで大賞に輝いた、松原さんの作品【豪泳】) 今年、長岡市で行われた各スポーツや選手の活躍を写真で伝える「第10回いきいきスポーツ写真コンテ…

ながおかドキドキ通信

今井(広島東洋カープ)ふるさとで熱血指導 (母校、栃尾東小体育館で後輩らに捕球の指導を行う今井) 05年(平17)、高校生ドラフト2巡目で広島東洋カープに入団して4年目。今季、待望のプロ初白星を挙げた今井啓介投手(中越高出)がオフシーズンを利用して凱旋。…

ながおかドキドキ通信

伝統のエッサッサに万来の拍手 日体大 体育研究発表会 (D難度の技を披露する体操競技の鉄棒) 県内でf1986年(昭61)、新潟市での開催以来、23年ぶりとなる「日本体育大学体育研究発表実演会」が11日、長岡市市民体育館に約2600人の観衆を集めて行われた。 スポ…

ながおかドキドキ通信

アァ〜勘違い? ノロをエロを間違えた・・・ きょう(9日)放映の某国営放送局の新潟県内ニュースによれば、日本全国で猛威をふるっている新型ウィルスは県内での流行は峠を越えたという。 昭和30年代に幼少期を過ごしたオイラのような年代には、新型ウィルス…

ながおかドキドキ通信

ながおかドキドキ通信

栃尾で見つけたお洒落な店 イタリア食堂amico (仲間たちとタイルを張ったamico自慢の大きな釜) パンやピザを焼くために作られた釜が温もりを感じさせる。「この釜は、オリジナルでタイルは仲間のみんなで貼ったんです」というのはイタリア食堂amico=長岡市栃…

ながおかドキドキ通信

B級グルメ「洋風カツ丼」が長岡を救う (デミグラソースのかかった【レストラン越】の洋風カツ丼。750円) 先日、オイラの開設しているブログに九州の女性の日記が「おとなり日記」で貼りついていた。物好きな日記もあるものだと思って、その日記を開いたら「…

ながおかドキドキ通信

B級グルメ「洋風カツ丼」とは

ながおかドキドキ通信

オイラにもいわせろ! 「仕分け作業」にモノ申す 先日、現政権の民主党が導入した、これまでの霞ヶ関の奥で行われていた予算折衝を公開の場とする「仕分け作業」の政治ショーが閉幕した。テレビなどで見ている分には結構オモロかった。ただ予算を要求する官僚…

 ながおかドキドキ通信

芭蕉、忍者説に迫る! (11月30日、TBS放映の【水戸黄門】で松尾芭蕉を演ずる堺正章) 時代劇が大好きなオイラは、月曜日がやって来るのを楽しみにしている。それは仕事を終て一杯飲みながら「水戸黄門」を見ることだ。 本日(11月30日)は、山中温泉がドラマの設…

ながおかドキドキ通信

12・8真珠湾攻撃から68年 五十六の胸像が語りかけるもの (51年前、霞ヶ浦から生家跡地に移設された元帥の胸像) 12月8日は、太平洋戦争の幕開けとなった真珠湾攻撃から68年目となる。空母「赤城」など6隻の機動部隊を含む30隻の連合艦隊を指揮したのは長岡市…

ながおかドキドキ通信

明るい農村から「クラ〜イ農村」に オイラは2度のガンを患ってから水には気をつかっている。マンション暮らしの今は、屋上の貯水槽に水道水が貯められているわけだがその貯水槽の中に何かが落ちて腐っていたらと思うと気持ち悪くで飲む気にもなれない。貯水…

ながおかドキドキ通信

四季の山古志カレンダーが完成 (表紙に採用された小林敏行さん=新潟市の作品【闘牛春一番】) 全国のアマチュア写真家から応募を受け付ける「四季の山古志写真コンテスト」(毎日新聞新潟支局など主催)の審査が終了。同コンテストの優秀な作品を用いたカレンダ…

ながおかドキドキ通信

ながおかドキドキ通信

眠っているバックや鞄をリニューアル 手作り皮工房Skylab73 ] (左が古いカバンを素材に製作したシューレースバック。右は酒袋を使った酒袋バック) 新婚旅行で買ったバックや鞄が飽きてしまって押入れの奥で眠っていることはありませんか。そんな古くなったバ…

ながおかドキドキ通信

ながおかドキドキ通信

団塊の世代とは TVドラマに見たオイラの青春 (TBSドラマ【父よあなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕】より) 昭和22年生まれから同25年までに誕生した人たちを「団塊の世代」という。オイラは1952年にこの世に生を受けたから同年代ではない。 16日、JNN50…

ながおかドキドキ通信

長岡AC惜しくも5位 県女子駅伝競走 (1走、藤森【左】から2走、高橋にタスキをリレーする長岡AC) 県内の18チームが5区間、21・1㌔に健脚を競う第14回県女子駅伝が15日、長岡市営陸上競技場を発着に行われた。気温こそ15度とまずまずだったがあいにくの強風に…

ながおかドキドキ通信

生命の根源とは・・・ この世に生きとし生ける物には必ず生命というものが宿っているはずだ。 人間というやつは、この地球上にある生命を殺傷してそしてそれを食べて生きている。だからこそ食事時に「いただきます」と手を合わせるのだ。それは植物であれ動…

ながおかドキドキ通信

企業の基本はQCD 若き経営者、藤原拓(FUCO) (柔和な表情の中にも剣客の風貌を漂わせる藤原) 長岡市にある「FUCO」=新産4-1-10という会社をご存知だろうか。 同社は、長岡技術科学大学のOB藤原拓(30)が学生時代に起業、創業した会社だ。社名のFUは英語のfutur…

ながおかドキドキ通信

地域再生のシンボルとなるか 山古志にやって来た3頭のアルパカ (元気に草を食むジャッキーとドリーのメスのアルパカ) あの忌まわしい中越地震から5年が過ぎた長岡市山古志地区に震災後の地域再生のカギとなるかもしれない3頭のアルパカがはるばるアメリカか…

ながおかドキドキ通信

米が教える文化 先日、親しくしている友人から新米を買った。大した量ではないが、有機栽培をしている友のためになればと思い2年前から買い続けている。買った米を米びつに移していた時、東京で暮らしていた大学生時代を思い出した。 オイラは兄と二人で世田…

ながおかドキドキ通信

回転木馬 朽ち果てた小さな遊園地 ブランコ シーソーに混じり壊れた回転木馬があった どれだけ人を楽しませただろうか 壊れた回転木馬の目から涙が流れているようだった 幼稚園の遠足で初めて来た遊園地 回転木馬に乗りたくて先を競ったけ この世に生きとし…