2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ながおかドキドキ通信

750回忌を前に上演 7・1前進座特別公演「法然と親鸞」 来年は越後にゆかりの親鸞聖人750回忌。同回忌を前に7月1日、長岡市立劇場で前進座の特別公演「法然と親鸞」が上演される。親鸞役は、同劇団所属でこれまで数々の時代劇に出演している嵐圭史。親鸞の師…

ながおかドキドキ通信

52年の歴史に幕 〜さようなら大和長岡店〜 (午後6時の閉店後、集まった買い物客にお別れのあいさつをする谷内大和長岡店長) 1958年(昭33)の開店以来、長岡市を中心とする中越地方の消費者文化のメーンだった大和長岡店が25日、52年の歴史に幕を降ろした。 予…

ながおかドキドキ通信

市営スキー場をメーン会場に初の開催!! えちご長岡「東山スプリングフェスタ」 (メーン会場となる市営スキー場【遠景】) 新緑もまぶしい 5月のGWの4日から長岡市営スキー場をメーン会場に5月30日までの日曜日毎にイベントを行う初の試み「えちご長岡東山スプ…

ながおかドキドキ通信

68回山本元帥法要 (祖父、元帥の胸像に向かって焼香した孫の源太郎さん【左】と美佳さん夫妻) 1943年(昭18)、4月18日、ラバウルの海軍基地から一式陸攻に乗り前線視察に出てブーゲンビル島上空で米軍機に撃墜された長岡出身の悲運の提督、故山元五十六元帥。…

ながおかドキドキ通信 新聞の今後とは・・・ ネットと新聞の融合について (4月15日付の毎日新聞新潟版) 15日付の毎日新聞版のアタマ(新聞業界では各面のトップ記事を指す)は、これまでになかった記事編集だった。それは5段ブチ抜きで「坊ちゃん」モデルは新…

ながおかドキドキ通信

煩悩を超えたコラボレーション 四国霊場水彩画素描&俳句墨書展 (108枚の水彩画と220枚の墨書の前に立つ作者の五十嵐さん) 四国霊場88カ所を水彩で描き、さらに自らの俳句を添えた「四国霊場水彩素描&俳句墨書コラボレーション展」が14日から長岡市中央図書館…

ながおかドキドキ通信

オイラが創った詩だ。だれか曲をつけてくれる人はいませんか・・・。 還 暦 上野発 23時57分新潟行き急行「佐渡」に乗った 朝霧の中から田んぼに生えた稲の青さがまぶしかった 春には集団就職列車が走っていたっけ ビートルズに憧れギターも買った 夜の新宿…

ながおかドキドキ通信

球春到来! 長岡市野球連盟総合開会式 (62チームを代表して選手宣誓を行う寺泊ビクトリー笠原主将) 例年になく寒さの厳しい長岡地方だが野球ファン待望の球春が到来した。11日、長岡市野球連盟加盟の62チームが参加して総合開会式が悠久山球場内会議室で行わ…

ながおかドキドキ通信

長岡市消防本部が完成 見学会に2000人の市民 (真っ赤な制服をまとった長岡市消防音楽隊が見学会に訪れた市民を出迎えた) 長岡市が旧JR南長岡駅操車場跡地の防災シビックコア地区に建設を進めていた長岡市消防本部が1日から業務を開始。4日には完成した施設の…

ながおかドキドキ通信

泉田裕彦様へ 知事、お元気でしょうか・・・ ご貴殿は、もしかしたら心の病にも冒されたのかと思って心配しております。それは何かといえば羽田ー佐渡間の航空路開設問題とNPBへのプロ野球球団誘致の問題です。 よく考えて下さい。ご貴殿は、県知事初出馬の…