ながおかドキドキ通信


 50人が笑いの渦に
人気芸人ぴろき「毒演会」

(落語の小噺にも等しいネタで熱演するぴろき)
「アァ〜明るく陽気にいきましょう〜」がウリのギタレレ漫談で人気もヒートアップしている色物芸人、ぴろきの毒演会が28日、クックテールくぼたで開かれた。
 「長岡の中心市街地を落語を通じてもう一度、活性化させよう」というコンセプトで町づくり進める「長岡町中寄席実行委員会」の今年3回目の催し。日曜日の午後放映のNHKテレビ「笑いが一番」や日本テレビ系の「笑点」などに出演。今や女子大生の間で人気もウナギ上りのぴろきが今年の町中寄席、最後の芸人として招かれた。
 独特のヘアースタイル。赤のニッカボッカズボン、同色の蝶ネクタイとおなじみの姿で登場すると待ってましたとばかりに約50人の観客から早くも笑いの渦が起こった。風刺の効いた小噺やウイットに富んだ熱演に約50人の観客は笑いで秋の夜長を楽しんだ。
 友人と2人で訪れたという鈴木三重子さん(49)=高見町は「最初はあまりおもしろくなかったが段々と面白くなってきました。これからもこういう会は続けてもらいたいです」と手軽に楽しめる町中寄席を満喫していた。