ながおかドキドキ通信


   泉田裕彦様へ
  知事、お元気でしょうか・・・
 ご貴殿は、もしかしたら心の病にも冒されたのかと思って心配しております。それは何かといえば羽田ー佐渡間の航空路開設問題とNPBへのプロ野球球団誘致の問題です。
 よく考えて下さい。ご貴殿は、県知事初出馬の折、野球関係者の票を取り込もうと「県営球場」建設を掲げて初当選しました。鮮やかな選挙戦だったと感じました。小生の知る限りでは、野球関係者は軟式野球天皇杯の新潟開催、国体を目指して当時の平山郁夫知事に猛烈なアタックを敢行していました。ところが当時サッカーW杯が日韓共同開催と決まり県営球場が出来るハズだった場所が現在のビックスワンになりました。それに怒った野球関係者の票を取り込もうと、ご貴殿の初選挙戦には新潟県内で訳の分からぬ専門学校、塾を運営するトップのI氏と社会人野球の重鎮のT氏と仲良く3人で選挙を戦う写真が某新聞に当時、掲載されていました。それによってご貴殿は圧倒的多数で全国最年少の知事となって全国的な知名度も獲得しました。さらに追い風だったのがあの忌まわしい「中越地震」でした。初登庁が同地震の真っ只中で事務引継ぎとセンセーショナルでした。
 先日、社会人野球のT氏も引き入れて県営野球場にNPBの球団を誘致しようと「招致委員会」を発足させましたね。小生は、訳の分からぬ経営者と称するI氏も信用していませんが、ご貴殿には、まったく人の気持ちが理解できないようですね。県内やお隣の長野、群馬などの観客を有するBCリーグはI氏がサッカーのJ1参入に気をよくして「プロ野球に参入する」と大言壮語を吐いた結果、誕生したプチプロ野球です。ご貴殿は、そのプチプロ野球が出来た当時確か「新潟にもプロ野球と呼べる球団が出来たことは喜ばしい」と述べられたことを覚えています。
 では一体、BCリーグはプロ球団ではないのですか・・・。T氏も引き入れて招致委員会を発足させたことは、つまりは、ご貴殿の支持者であったI氏を見限ったということでしょう。
 次ぎなる選挙を見据えて何かをしでかすなら沖縄から「県外移設」で揺れている現政権を窮地から救う「基地佐渡空港」ですゾ・・・。