ながおかドキドキ通信


   写真歴20年目の頂点!!
いきいきスポ写真コンテスト大賞受賞の滝沢さん(魚沼市)

【今年のスポ写真コンテストで大賞となった滝沢さんの「シュワッチ」】
 今年のスポーツ写真コンテストで大賞を受賞した滝沢晴夫さん(48)=魚沼市の作品「シュワッチ」はソフトバレーボールのブロックのシーンを捉えた力作だ。9月に南部体育館で行われたソフトバレボールの大会での1ショット。「それまでお祭りなどを撮っていたのですが動きについてゆけなくてなんとかしなくてはと思って取り組んだのがスポーツの写真でした」と6月から剣道、バスケットボールなどインドアのスポーツの大会などに足を運んで撮影を始めたという。
 バレーボールのブロックのシーンの写真はほとんどが選手がプレーするアリーナから撮影した作品が多いが滝沢さんの「シュワッチ」は観客席からネットを入れて上からのぞきこむように撮影。立体的で今までにない新軌軸の作品。被写体となった選手も若々しい選手ではなくやや年配の男性選手ということから体育協会の唱える生涯スポーツという面からもコンテストの主旨に沿い文句なく大賞受賞に結びついた。「これまでフォトコンテストでは2位となったことはありましたが大賞受賞は初めて。スポーツ写真を撮り始めてまだ半年ですがうれしいです」と滝沢さんは喜びをかみしめていた。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kousya/
http://www.ac-koshiji.com/