ながおかドキドキ通信


   やさしく体をほぐして健康維持
        静かなブーム「モーニングヨガ」(サンライフ長岡)

  毎週月曜日、朝の10時からサンライフ長岡=長岡市長倉町の2階和室にリラクゼーションあふれる音楽が流れる。ひと時の瞑想に浸る瞬間だ。畳の上にマットを敷き、一人ひとりがその上で音楽と深呼吸に合わせて体を前後左右とやさしくほぐしてゆく=写真
 4月からサンライフ長岡が主催している「モーニングヨガ」が今、静かな人気を呼んでいる。古代インドに発祥した修行法のヨガ。精神統一、呼吸法さらには誰でも無理なく体をほぐすことができることから健康維持の一つとして老若男女を問わず親しまれている。
 ヨガ暦5年の佐藤しおみさん(32)を講師に毎週、10人前後の人が受講。75分間の授業が終える頃には、゛快汗゛が流せる。市政だよりの案内を見て受講したという石原則子さん=長岡市中沢は「ヨガをやるようになってから精神が安定し腰痛も和らぎましたネ」とその効果にご満悦だった。
 このヨガ教室、1回の受講料は750円。1回毎の受講も可能だ。5回で3000円とお得なチケットも販売している。梅雨期で体がダルイ、重いという「ダルオモ現象」の解消にはオススメの講座といえる
。【問い合わせ】℡0258(36)7200、サンライフ長岡。
http://www.ac-koshiji.com/

http://www.h7.dion.ne.jp/~kousya/

http://fmnagaoka.com/fm/

      長岡週末ガイド

 陸上競技(19日、中越地区中学校記録会/陸上競技場)▽サッカー(19日、社会人サッカー/陸上競技場)▽テニス(18日、県教職員大会/希望が丘18、19日、全国実業団対抗北信越予選/同)▽ソフトボール(19日、市民体育祭/河川公園ほか)▽バレーボール(18、19日、北信越高校体育大会/市民体育館ほか)▽体験教室に参加しませんか(19日、ちまき作り/養楽館)▽jaja寺泊ロビーコンサート(18日/寺泊文化センター)▽笹だんごづくり教室(19日/与板地域勤労青少年ホーム)▽長岡囲碁連盟少年少女囲碁大会(19日/市民センターイベント広場)▽ウィルながおか10周年記念イベント「ワーク・ライフ・バランス企業交流会」(19日/長岡ベルナール)▽上映会(18日/寺泊地域図書館)▽押し花クラフト(18日、国営越後丘陵公園花と緑の館)▽田んぼの生き物観察会(19日、同里山管理事務所)▽雨の日もハッピー〜オリジナル傘を作ろう〜(18日/青少年文化センター)